簡単!コップに入れておくだけで消臭効果を期待できる、身近なアイテムとは

f:id:asawabe1023:20160525164112j:plain

カーテン、ソファ、テーブルなど……インテリアは、お部屋の雰囲気づくりに大きく貢献します。 しかし、忘れてはいけないのが「フレグランス」です。

どれだけ素敵なインテリアが揃っていても、お部屋にイヤなニオイがあっては、気になってしまうものです。 それなら、高価なルームフレグランスディフューザーを用意しなければいけないのか……と言うと、そんなことはありません!

ちょっとした身近なものでも、消臭効果が期待できるのです。 お手軽な消臭方法、試してみませんか?

キッチンにあるかも?「アレ」に消臭効果が

キッチンに、今もあるかもしれないちょっとしたものにも、消臭効果が期待できます。

代表的な存在が「レモン」です。 ナイフを入れた瞬間に爽やかな香りが舞い上がるレモンは、芳香剤としても効果絶大です。 しかし、ジューシィな実を消臭剤として利用するのはもったいない……と感じてしまうかもしれませんね。

そこで、料理に使ったときに出た「皮」を捨てずに取っておきましょう。 レモンの皮をコップに入れておくだけでも、消臭効果があるのです。

まだある、「捨てずにリサイクル」すべきもの

レモンの皮と同様に「本来なら捨てられてしまうけれど、消臭剤として再利用すべきもの」はまだあります。

それは「コーヒー」です。 抽出したあとのコーヒーかすには、脱臭効果があるとされています。 さらに、「緑茶」にも同様の効果が期待できます。 どちらも、使用後のかす・出がらしを乾燥させて利用しましょう。

掃除に大活躍の「重曹」も……

重曹」は、水周りの掃除などで大活躍するアイテムです。 さらに重曹には、ニオイをとってくれる効果もあるのです。

しかも、使い方もとっても簡単。 コップに重曹を入れ、靴箱や冷蔵庫の中など、ニオイの気になる場所に置いておくだけでいいのです。 身近でかつ、汎用性の高いアイテムとして重宝しそうですね。

見た目が気になってしまう人は……

上記の消臭アイテムは、コップに入れておくだけで効果を発揮します。 しかし「インテリアの中で浮いてしまいそう」と感じてしまうかもしれません。

そんな時は、空き瓶を用意して布やマスキングテープで好みのデザインにデコレーションしちゃいましょう! 袋を用意して、ポプリのように詰め込んでみるのもいいかもしれません。

お子さんと一緒に作れば、コミュニケーションの一環にもなるでしょう。

まとめ

靴箱、押入れ、キッチンなど……生活のちょっとしたニオイは、お部屋のいたるところから発生します。 しかし、消臭アイテムの値段は案外ばかにならないものです。 身近なもの、本来捨ててしまうものを賢く利用し、清潔なお部屋をキープしてみてくださいね。