庭・ガーデニング リフォームの相場

f:id:asawabe1023:20160524120136j:plain

素敵な庭のあるお宅にあこがれて

「庭」と呼べるほどのスペースはないけれど、玄関先に気持ちよく緑を感じられるスペースを設けたい。

 「庭」はあるけれどきちんと手入れもできていないので、きれいにしてもらって再度リスタートしたい。

「庭」に「ウッドデッキ」を設けたいと思っている。

色々なご希望があると思います。

庭というよりも、植栽を、と思っていらっしゃる方もいらっしゃいますし、屋上にガーデンスペースを設けたいとお考えになっていらっしゃる方もいるのではないでしょうか。

とはいえ、大掛かりなものになると、部屋のリフォームもできるのではないかというくらいの費用を見積もられたりすることもあります。

「ぼったくりでは?」と勘ぐってしまう方もいらっしゃるかもしれませんね。

実際にリフォームの依頼をする場合には、相場感を持っておくと、安心してリフォームの依頼をお願いすることができると思います。

庭・ガーデニング リフォームの相場はどのくらい?

玄関周りの植栽のリフォーム

この場合には50万円~100万円ほどで行われていることが多いようです。

もちろん、使用する素材やレイアウト、面積によります。

 玄関周りは来客にも一番最初に目につくところですから、きちんときれいにしておきたいと思えばこそ、なんとかしておきたい場所ですよね。

 

庭にウッドデッキを設置したい

この場合にはウッドデッキに使用する素材や、大きさにもよります。

ただしメンテナンスが頻繁に必要になるソフトウッド系の素材を使用すれば安くはなりますが、長く使用したい場合にはかなり面倒です。

 

どうしても天然の素材を!と思われる場合には、初期費用としてはソフトウッドよりも高くはなりますが、ハードウッド系の素材を使用するとよいでしょう。

費用感としては20万円~80万円で行われている場合が多いようです。

 

庭を全面的に芝生にしたい

きれいに芝の生えそろった庭というのは気持ちの良いものですよね。

ですが自分できれいにしようと思うと、なかなかうまく行きませんから、プロの手を頼る方も多いのだそうです。

 

スペースの面積にもよりますが、費用は約10万円ほどということですから、これでやってもらえるのなら、と思える金額ですね。