キッチン・台所 リフォームの相場

f:id:asawabe1023:20160524121633p:plain

キッチンが好きな場所なら料理も楽しくなると思いませんか?

食事の準備に多くの主婦の方々がかけている時間はどのくらいだと思いますか?

もちろん、お仕事をしていたり、乳幼児の育児の真っ最中で「こういうものを作りたい!」と思ってもなかなか手が回らない、という方もいらっしゃるでしょう。

平均を見ると、一食分で1時間~2時間、一日では3,4時間ということです。

一日に一般的な睡眠時間として6,7時間をマイナスすると、1日の中でもかなり多くの活動時間を食事の準備としてキッチンで過ごすことになるわけです。

例えば今のキッチンが狭くて使い勝手が悪く時間が余計にかかってしまうという方もいらっしゃるかもしれません。

キッチンが活動しやすく、使い勝手の良い気持ちの良い空間になればより効率もよくなります。

ご家族の食事の内容ももっと嬉しいものになるかもしれませんよね!

キッチン・台所 リフォームの相場をしっておこう!

キッチン・台所のリフォームをする場合には相場感も重要です。

もし必要に迫られてどうしようもなくリフォームをするけれども、使いにくいのはいやだけどコストは抑えておきたい、ということであれば、できることはあります。

最新のものではなく、型落ちしたものを設置してもらったり、在庫を抱えているものがあればそれを利用するということもできるのです。

施工をお願いする業者さんに相談してみるとよいでしょう。

キッチン・台所 リフォームで最も多い価格帯は「50~100万円」となっています。 次に多いのが100~150万円となっています。

間取りも変更しつつリフォームしたり、キッチン全体のリフォーム、もしくは必要な設備だけの交換する場合もあります。

どのようなリフォームをするのかでもちろん費用は異なりますが、キッチンの設備を交換する場合のリフォームであれば、50万円以内で抑えられることもあります。