風呂・浴室 リフォームの相場

f:id:asawabe1023:20160524122054j:plain

1日頑張ってたまった疲れをいやしてくれるお風呂

一日いろいろと頑張って、ほっと一息つける時間、それはきっとお風呂ではないでしょうか。

お子様と一緒に入浴される方、一人でゆっくりと至福の時間をお過ごしになる方、様々だと思います。

今はお風呂も多様化していて、ユニットバスといっても様々なものが販売されており、かなりラグジュアリーなものもあればシンプルですっきりしたものもありますよね。

また、従来工法としてオーダーメイドのお風呂もあります。

この場合には気に入ったバスタブを設置してもらったり、バスルームの空間そのものに強いこだわりがあるという方が温泉のような空間にしてみたりと同じお風呂とは思えないほど、バリエーションが豊かな空間でもあります。

また、リフォームなんて大掛かりな、と思うかもしれませんが、お風呂のリフォームというのは15年ごとに行うのが理想ともいわれています。

毎日複数回使いますし、湿気も多く、水に触れる場所ですから痛みを見逃していると、気が付いたら家全体をむしばみかねないような状況になってしまっている、ということもあるのです。

風呂・浴室 リフォームの相場の相場をしっておこう!

お風呂の中でも壊れやすいものといえば、水栓やシャワーです。

水栓やシャワーのリフォーム(修理)の相場は3万円ほどといわれています。

また、浴室暖房乾燥機を設置したい!という場合には施工費をあわせて15万円ほど、となっているようです。

FRPというとにかく汚れにくく掃除がしやすい素材もお風呂の素材として人気ですよね。

FRP製のバスタブに変更する場合には下地の交換なども含めて30万円ほどとなっているようです。

また、もっと広いお風呂に入りたい!!古くなった給湯器も交換したい、という場合ですと、40万円ほどです。

ほかの施工と比べると大掛かりになる印象があるものの、思ったよりもリーズナブルに感じてしまいませんか?