読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

外構工事・エクステリア リフォームの相場

f:id:asawabe1023:20160524123422j:plain

外見はやっぱり重要な第一印象 人ではなく家でも同じです

家にとっての第一印象というのは、やはり玄関周りのアプローチではないでしょうか。

家の外観も大切な要素ではありますが、玄関までのアプローチが素敵だと「きっとおうちの中も素敵なんだろうな」なんて想像してワクワクしてしまったりしませんか?

 

不意の来客にも真っ先に目に入る場所ですし、毎日出かけるとき、そして帰ってくるときに一番最初に目に入る場所。

だからこそ、気持ちの良い空間にしたいとお考えになる方が多いのではないでしょうか。

色々なお宅を見る機会はみなさんあると思いますが、最近では、玄関前に必ず門扉がある、とも限らないですよね。

セミオープンと呼ばれる、外周部分にはきちんと柵を設置しながらも、門扉はあえて設けずオープンにしてあるタイプもあります。

また、しっかり門扉を設置し、庭を素敵に飾っていらっしゃるご家庭も多くなっています。

リフォームということで、植栽などにも手を入れながら素敵な外構・エクステリアに変更している方が本当に多いということを最近感じているのですが、そういうお宅を見るとついつい「うちも・・・」と触発されてしまいますよね。

外構工事・エクステリア リフォームの相場の相場をしっておこう!

外構工事・エクステリアで、例えば「古くなった門扉を新しいものに変更する」という場合には15万円ほどでできることが多いのだそうです。

また、カーポートを設置するという場合には同じく15万円程度ということですから、この金額で車の汚れも乗り降りするときに雨からも守ってもらえるなら安い!とも感じられます。

アプローチを乱石などできれいに飾るととても素敵な仕上がりになりますが、この場合には使う材質にもよりますが25万円前後と考えておくとよいようです。

最近ではウッドデッキなどを用いて施工される方も多くなっていますが、この場合も素材によりけりになりますがアイアンウッドなど堅い木材を使用する場合にはもちが良くなります。

面積にもよりますが150万円前後と考えておくとよいでしょう。