読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

和室 リフォームの相場

f:id:asawabe1023:20160524125632j:plain

畳は日本古来の素敵な素材です

今でも、お宅に和室を構えていらっしゃるご家庭は多くあります。

特に新しい畳の香りは、特に好きだと意識していなくても気持ちが落ち着く、なんとも心地の良いものですよね。

旅行にいって和室だったときこの香りをかぐと、意味もなく得した!という気持ちにさせられてしまうこともありませんか?

ですが畳はフローリング以上に痛みもしますし、ささくれだってくると痛い、ということもあり、メンテナンスも必要になってきます。

もちろん洋室でもメンテナンスは確実に必要なのですが、和室のそれとは頻度が異なりますよね。

では実際、和室で必要になるメンテナンスとはどんなものがあって、どのくらい費用がかかるのか見てみましょう。

和室 リフォームの相場はどのくらいかご存知ですか?

和室となると、ふすまや障子がある場合も多いと思います。

障子とふすまの張り替えだけでは3万円ほどでおさまるケースが多いようです。

ただし、最近はとても強い素材のものがあったり、汚れに強いものなどもありそういった素材を選ぶ場合にはもうちょっと費用がかかるケースもあります。

畳についてみてみると、裏返しと呼ばれる方法で行う場合にはそれほど費用は掛かりません。

ですが畳表が痛んでいたり、交換を余儀なくされる場合には6畳分で10万円ほどとなっています。

和室でも最近は壁にクロスをはったタイプのお部屋も多いと思います。

和室の天井や壁紙を交換し、珪藻土の部分も新しくしようとされる場合には12万円ほどでできるのだそうです。

リビングの一角に小上がりの畳スペースを設けていらっしゃる場合もあると思います。 こあがり4帖分のスペースを設けるには40万円ほどでできるのだそうです。

こうしたスペースが小さくてもあると、お子様が小さいうちは目の届くところで昼寝をさせつつ、家事もできるといった声もあります。

急な来客でお泊り、なんていうことになったときにも布団を敷いて寝ていただくこともできます。