読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

洗面所・洗面台 リフォームの相場

f:id:asawabe1023:20160524130020j:plain

意外と人目につく場所 忘れがちなのが洗面所・洗面台です

まったく来客がないお宅、ということなら完全なプライベートスペースにはなりますが、来客時のことを考えて玄関やリビング、トイレをきれいにしていらっしゃるご家庭は多いと思います。

ですが実は洗面所や洗面台というのは、来客があってトイレに行かれた後など必ず立ち寄る場所の一つになっています。

意外と忘れがちなのですが、来客があったときに「ここは人に見られたくない!!」と意識される方が多いのも洗面所や洗面台なのだそうです。

きれいに掃除しておくのはもちろんですが、そもそも傷みやすい場所である水回りですから、劣化や老朽化も目立つ場所。

だからこそ、ほかの水回りと同じように15年ごとにメンテナンスが必要だともいわれています。

そして何より、家族にとっても洗面所や洗面台というのは、一日の始まりに必ず立ち寄る場所ですよね。

そんな場所だからこそ気持ちよく過ごすことのできる空間にしておきたいと思いませんか?

これからリフォームを検討されるのなら、いろいろな事例をチェックしてどのくらいの費用を用意するのが妥当か、検討されるとよいでしょう。

洗面所・洗面台 リフォームの相場はどのくらいかご存知ですか?

まずは相場からみてみましょう。

洗面所・洗面台のリフォームの最も多かった費用帯は「20万円以下」「21万円~40万円」といったところのようです。

中には、壊れてしまって仕方なく洗面台のみ入れ替え、という方もいらっしゃいます。

それにあわせて周りのクロスや床の痛みをなおす、といったメンテナンスをされる方もいらっしゃいます。

もし、早急にどうにかしないといけない状況で価格を抑えてリフォームしたいということであれば、リフォーム業者の在庫を利用させてもらったり、型落ちになったものを使用することで、大きく費用を抑えることができます。

洗面台も今は様々なものが販売されています。

IKEAのように自分で施工できれば大幅にコストダウンすることができるものもありますが、既存の洗面台の撤去となるとかなり大掛かりな作業にはなってしまいます。