私は大丈夫って思ってませんか?100円からできる女性のための防犯対策

f:id:asawabe1023:20160525164112j:plain

私は大丈夫、その油断が危ない!

女性のみなさん、防犯対策って普段から行っていますか?うちはオートロックだから大丈夫、なんて思っていませんか?その防犯対策、十分ですか?とくに大学への進学をキッカケに一人暮らしを始める女性が多いですよね。 娘がはじめて一人暮らしをする…本人も親御さんもとても不安な気持ちですよね。最近のニュースでは女性を狙った犯罪や事件が多く取り上げられていますし、オートロックの家に住んでいるからと大丈夫とは言ってもその防犯対策が本当に十分なものなのかなんてわかりませんし、夜に外を出歩くことだってあるのではないでしょうか。 慣れている道だから大丈夫、生まれ育った場所だから大丈夫、そう思って夜中にコンビニに出かけて怖い思いをした経験のある女性もいるようです。 防犯対策って言っても、どんなものがあるのか、自分に必要な防犯対策って何なのか、よくわからないから防犯対策を行っていないという人も多いのではないでしょうか。

女性の防犯対策について

プロの警備会社に依頼をする…何だか大げさなようですし、何よりも費用が心配ですよね。きっと高額なんでしょうね。 とある警備会社には、一人暮らしの女性専用のセキュリティープランなどのサービスを行っているようです。ただ、やはり費用は高額のようです。中には、ストーカー対策なんていうプランもあるのだそうですよ。 家を留守にしている間に空き巣に侵入されてしまった、なんて人もたくさんいますが、空き巣のほとんどは窓から侵入するのだそうです。 周りの人に気づかれることなく窓を割って侵入するそうで、それが夜中で自分が寝ている間に侵入された…なんて考えたらとても恐ろしいですよね。 ちょっとゴミ出しに行くだけだから、家の目の前の自販機に飲み物を買いに行くだけだから、オートロックだからと言わずに戸締りはしっかりと行うようにしたいですよね。 ついつい窓を開けっぱなしにしてしまう人も多いのではないでしょうか。後、2階や3階、もしくはそれ以上の階に住んでいるから大丈夫というわけでもありませんよね。 どうやって上ってくるのか不思議ですが、3階に住んでいてもベランダから侵入されたなんてこともあります。玄関の鍵が閉まっていたとしてもピッキングという方法で簡単に開けられてしまうようなケースも多いようですし、どうやって作ったのか合鍵を持っているケースもあるのだそうです。 じゃあ、どんな防犯対策が効果的なのか?まずは、女性でも簡単に取り入れることができることから初めてみてはいかがでしょうか。

取り入れやすい防犯対策

私も取り入れている防犯対策なのですが、「サムターン回し」という防犯対策があります。 この言葉を聞いたことがあるでしょうか。一人暮らしをしている女性にとくにオススメしたいのですが、玄関のドアの内側にある鍵を解錠してしまうという手口を予防するための対策です。 ドアの内側にある鍵(つまみ)のことをサムターンと言います。ドアに穴を開けて鍵を開けようとする手口があるのだそうです。サムターンカバーを取り付けるのですが、カバーは100均で購入することもできますし、ホームセンターでも購入できます。 100円で防犯対策ができるって嬉しいですよね。もうひとつ100均で購入することができる防犯対策グッズに「ドアスコープ」があります。ほとんどのアパートやマンションなどに取り付けられているかと思うのですが、私がはじめて一人暮らしをした家にはありませんでした。 外の様子を見たり、訪問者を確認することができるのでとても便利です。1Kや1Rの家の場合、玄関のすぐ側にお風呂やトイレが設置されている間取りが多いですよね。 ドアスコープから部屋の様子を覗くなんて犯罪も起こっているようですから、カバー付きのドアスコープの利用がオススメです。窓ガラスを割って侵入されないようにするために、窓ガラスを強化することができるフィルムも防犯対策になります。 100均にあるかどうか確認できていませんが、私はホームセンターで購入して¥1000でしたよ。